スタッフブログ

地盤改良工事見てきました2022.08.18

みなさん、こんにちは! 営業の平松です。

 

先日、実際に地盤改良工事を見させてもらう

機会がありましたので、

 

今回はその時のことを書いていこうと思います。

 

今回の地盤改良工事は柱状改良工事でした。

 

柱状改良工事とは、土の中にコンクリートの柱を

作ってしまう工事です。

 

工事の手順はこのようになります。

 

 

柱状改良はセメントミルクを土に添加しながら

撹拌(かき混ぜること)して、

 

コンクリートの柱を地中に作ります。

 

今回は直径80㎝の柱をつくりました!

 

 

この先端からセメントミルクが出てきます。

 

 

上下しながら土とかき混ぜていきます。

 

 

最終的にはこのようになり、固化するまで

養生をして待ちます。

 

その後基礎工事に入って行くという流れですね。

 

今回は柱状改良の様子を簡単に書かせて頂きました。

 

これからも現場にお邪魔する機会があれば

こんな風にどんどん書いていければと思います。

 

以上現場からでした!

 

 

 

 

LINE公式アカウント 友達限定情報配信中!
お問い合わせ
資料請求